2023年10月3日Amex Business Goldの特典が変更されました。
今回はそちらの情報をシェアします。
【改定内容概略】
今回行われた改定は以下の6点です。
$155($12.95/月) Walmart+クレジット
追加:ワイヤレス電話の月額料金
削除:航空会社から直接購入した航空券
削除:アメリカでの配送費
【年会費の増額とクレジット特典の相殺】
年会費が以前の$295から$375と$80増額された代わりに、$240のビジネスクレジットと$155のWalmart+クレジットが追加されました。
Walmart+会員のクレジットはこの価値をフルで見出せる方は少ないでしょうから無いものとして計算するとして、ビジネスクレジットは悪くない特典です。
このビジネスクレジットはFedEx、Grubhub、オフィス用品店で使うことができ、オフィス用品店はOffice Depot OfficeMaxやStaplesがあげられます。
使いやすいクレジットですし、$240の年間クレジットの内3分の1を使えば年会費の増額分は相殺出来るので一概に改悪とは言えず、むしろ改善と言えるかもしれません。
ただしこのクレジットは毎月$20付与され、使い忘れたら消失するタイプのクレジットですので煩わしいと言えば煩わしいのもまた事実です。
またビジネスクレジットの受け取りには事前の登録が必要でもありますので注意しましょう。
【特典カテゴリの変更】
交通カテゴリと電話料金が4%カテゴリに追加され、代わりに直接購入した航空券と配送費がカテゴリから削除されました。またAmexTravelを通して予約した航空機とホテルが3%カテゴリに追加されています。
Amex Business Goldは4%カテゴリの内、上位利用の2枠が4%の恩恵を受けることが出来ます。
今回の変更を良しとするかどうかは、それぞれ評価が分かれそうです。
【25%エアラインボーナスの削除】
以前はAmexのMRポイントで飛行機のチケットを予約した場合、25%の還元がありました。
一応この特典は2024/1/31までは利用できます。
この特典が引き続き利用したい方はAmex Business Platinumが35%バージョンの特典を持っているのでこちらのカードを検討する必要があります。
【感想】
通常クレジットカードの特典の改定と言えば改悪と相場は決まっているものですが、今回の改定はそうとも言い切れないです。
追加されたビジネスクレジットをちゃんと使い切ることが出来れば、以前より年会費の回収が楽になります。
また元々メインの用途はサインアップボーナス狙いで、キープするカードかと言われれば怪しいカードだったので特段悪くなったとは思いません。
個人的にはまだ作っていないカードなのでサインアップボーナスを確認しつつ、ご縁があれば作りたいとまだ考えています。
以上、お読みいただきありがとうございました。皆さまのクレジットカードの作成の一助になれば幸いです。
X(旧Twitter)もやってますので是非フォローしてください
ブログランキング参加しています。よろしければクリックをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿