ポイ活をしている人には貯めるのが楽しくなってあまり使わずにポイントを貯めこんでいる人もいるのではないでしょうか。
今回はポイ活する上では絶対に気を付けなくてはならない有効期限について確認していきましょう。
【フレキシブルポイント】
クレジットカードのポイントプログラムは大抵の場合、そのクレジットカードを持っている限り有効期限は無いとするものが多いです。
American Express Membership Rewards (MRポイント)
Amex のMRポイントについてはMRポイントが有効なカードを1枚でも持っている限り有効期限はありません。
アカウント内でポイントは共通・合算ですのでMRポイントのクレジットカード間で転送などもありません。
例えば Amex Gold と Blue Business Plus の2枚を持っている状態で Amex Gold クローズする場合、特に何の作業をせずともMRポイントはキープされます。
全てのMRポイントが貯まるクレジットカードをクローズする場合は失われますので、Hilton ポイントや ANA マイルなどに転送するとよいでしょう。
Chase Ultimate Rewards (URポイント)
Chase のURポイントについてはそのカードを持っている限り有効期限はありません。
代わりにそのクレジットカードをクローズする時に同時に失われます。
これの回避策としてそのURポイントを他のカードに転送することでポイントを失うことを回避することが出来ます。
例えば Ink Business Preferred をクローズする前に、そのポイントを Chase Sapphire Preferred へ移動すればポイントは失われずに済みます。
また移動するカードも無い場合は Hyatt ポイントや United マイルなど提携先のポイント・マイルに変換することでも回避できます。
Citi ThankYou Points
Citi ThanksYou ポイントも ThankYou ポイントを獲得できるカードを持っている限り有効期限がありません。
カードをクローズした場合でも、60日間はポイントを使用できます。
Capital One Venture Miles
Capital One マイルも同様に、カードを維持している限り有効期限がありません。
カードをクローズすると未使用のマイルは失われます。
Wells Fargo Rewards Points
Wells Fargo Rewards ポイントも同様に、カードを維持している限り有効期限がありません。
BILT Rewards
BILT Rewards はアカウントが非アクティブと判断されるとポイントが失効します。
非アクティブとは「18ヵ月間ポイント増減がなかった」と定義されています。
またアカウントがクローズされた場合も直ちにポイントが失効します。
Bilt Mastercard を持っていれば定期的に使うことでポイント失効を回避することが出来ます。
【エアラインマイル】
エアラインマイルはクレジットカードではなく、アカウントで統一されているのでカードを持っているかどうかは基本的に有効期限とは関係ありません。
大抵は有効期限が無かったり、延長が簡単です。ただし日系、てめーはダメだ。
American Airlines AAdvantage Miles
アメリカン航空の AAdvantage マイルは24か月間利用がないと失効します。
ですが2年に1度マイル増減があれば延長出来ます。
また AAdvantage クレジットカードの特典で有効期限を無くすことも出来ます。
Delta Airlines Miles
デルタ航空のマイルに有効期限はありません。素晴らしいですね。
United Airlines MileagePlus Miles
ユナイテッド航空のマイルに有効期限はありません。素晴らしいですね。
Alaska Airlines Miles
アラスカ航空のマイルは有効期限切れにはなりませんが、アカウントが2年間使用されていない場合はクローズされることがあります。
ただしアカウントがクローズに場合でもアラスカ航空にアカウントの再開を依頼でき、再開するとマイルが利用可能になります。
Southwest Airlines Miles
サウスウェスト航空のマイルに有効期限はありません。素晴らしいですね。
Frontier Airlines Miles
フロンティア航空のマイルは最後の獲得活動から12ヵ月後に期限切れになります。
使うことでは有効期限が延長されないので注意しましょう。
Hawaiian Airlines Miles
ハワイアン航空のマイルに有効期限はありません。素晴らしいですね。
JetBlue Airlines TrueBlue Points
JetBlue TrueBlue ポイントに有効期限はありません。素晴らしいですね。
Spirit Airlines Free Spirit Points
スピリット航空の Free Spirit Points は12か月間利用がないと失効します。
ポイントをキープしたい場合は何らかのポイント増減をさせるか、Free Spirit Travel More World Elite Mastercard の特典でポイントの有効期限を無くすことが出来ます。
ANA Mileage Club Miles
ANA マイルは獲得してから36ヵ月間で有効期限切れになります。
基本的に延長は出来ません。
ダイヤモンドステータスで回避することが出来ますが、なかなか困難ですので Amex MRポイントから移行する場合はタイミングには気を配りましょう。
JAL Miles
JALマイルは獲得してから36ヵ月間で有効期限切れになります。
基本的に延長は出来ません。
有効期限が切れるくらいならJALショッピングで使うなども考えましょう。
【ホテルポイント】
エアラインマイル同様にホテルポイントもクレジットカードをクローズしてもポイントは失われません。
ほとんどのホテルポイントの有効期限は12~24ヵ月ですが、何かしらの増減があれば延長されるパターンが多いです。
Hilton Honors Points
Hilton Honors のポイントは24ヵ月間ポイント増減が無いと有効期限切れになります。
2年に1回ポイントを使ったり、購入したりして増減させれば有効期限を延長できます。
Marriott Bonvoy Points
Marriott Bonvoy のポイントは24ヵ月間ポイント増減が無いと有効期限切れになります。
2年に1回ポイントを使ったり、購入したりして増減させれば有効期限を延長できます。
IHG One Rewards Points
IHG One Rewards のポイントは12ヵ月間ポイント増減が無いと有効期限切れになります。
ただし、いずれかのエリートステータスを持っていれば有効期限は無くなります。
IHG のクレジットカードは年会費無料の IHG Rewards Traveler でもシルバーエリートを獲得できるので有効期限が気になる方は一考してみてもよいでしょう。
World of Hyatt Points
World of Hyatt のポイントは24ヵ月間ポイント増減が無いと有効期限切れになります。
ただし、World of Hyatt Credit Card もしくは World of Hyatt Business Credit Card を持つことでポイントを無期限にすることが出来ます。
Wyndham Rewards Points
Wyndham Rewards のポイントは獲得後4年で期限切れになります。また18ヵ月間ポイント増減が無くても失効します。
Choice Privileges Rewards Points
Choice Privileges のポイントは18ヵ月間ポイント増減が無いと有効期限切れになります。
【失効したポイントを回復する方法】
上記で説明した有効期限を理解して、ポイントが失効しないようにするのが一番です。
ですがもし仮にポイントが失効してしまったらどうすればよいでしょうか。
必ずしも回復できるわけではありませんが、一部の航空会社やホテルチェーンでは有料でポイントやマイルを回復することが出来ます。
もしポイントを失効してしまった場合は、カスタマーサービスに電話してポイント・マイルを回復できないか問い合わせてみましょう。
運が良ければ無料で対応してくれるかもしれませんが、ご存じのようにこれは対応してくれる人によります。
有料で行う場合、その価値があるかどうかは失効したポイントとその負担額を天秤にかけてどちらが得か決めましょう。
【まとめ】
ポイントやマイルの有効期限とそれらを有効に保つ方法を知っておくことは、これらを貯めることと同様に重要なことです。
基本的に積極的にためるのは有効期限のないフレキシブルポイントをおすすめします。
ホテルやエアラインのポイント・マイルは何らかの活動があれば延長されるケースが多いので1年以上休眠するアカウントが無いようにすると安心です。
皆さんもポイントの失効にはくれぐれもお気を付けください。
以上、お読みいただきありがとうございました。皆さまのクレジットカードの作成の一助になれば幸いです。
X(旧Twitter)もやってますので是非フォローしてください
ブログランキング参加しています。よろしければクリックをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿